基礎から臨床へ 2

 様々な経緯と様々な運命的とも思える出会いとに後押しされて、新天地であるペインクリニックの世界へと辿り着けたのですが、あと数年で40歳に手が届こうという年齢で後先も考えずにペインという新しい世界に飛び込む決心が出来たのは、終始応援してくれた信頼のおける助言者の存在と、何よりも病理学の世界で得られた医学的経験とそのことにより構築できた医学的根幹がバックボーンとなり、衝動的とも思えるエネルギーを突き動かしてくれたからだと思っています。

 その様ないわば自分が泥臭く身に着けたスキルを財産に飛び込んだペインの世界でしたが、やはり最初は戸惑うことばかりでした。どのようなことに戸惑ったのかといえば、何よりも毎日出会う患者様の違いに戸惑いました。ペイン、デビューの初日、待ってましたとばかりの洗礼を受けたのですが、所謂、Monster Patient と言われる患者様で、そのMonster 振りにも驚かされましたが、何より驚いたのは患者様が口を利く、というそのことでした。(それも信じられないような礼儀知らずな暴言を・・・)  このことには晴天の霹靂という言葉を当てても大袈裟とは言われないだろうと思えるほどの驚きでした。だって、私がそれまで向き合ってきた1542名の病理学教室での患者様は、皆さん、寡黙でとても良い方ばかりだったのですから・・・。(これはジョークではありません。本当にその時はそのように思ったのです。)

今から考えるとまるで笑い話の様ですが、実際にそのような思いになり憂鬱な気持ちで今更のように病理の患者様を懐かしく思ったりしたものです。しかしそんな手荒い洗礼も何とか乗り越えられ、ペインでの仕事の意義も見出すことが出来、その後18年間も痛み治療の世界で活動できたのは何にも増して幸せな事だったと思っております。

ペインクリニックという科は痛みの診断と治療を行う専門外来です。その治療の主な手段は麻酔薬を用いた神経ブロックや様々な鎮痛薬を用いた鎮痛療法、その他鍼灸療法や心理療法など広範な治療法を用いて痛みの治療を行っています。 また、大学病院のペインクリニック科ということもあり、各医療機関からの難治性疼痛疾患で苦しんでおられる患者様の紹介も多く、そのことで様々な病気と向き合うことが出来ました。

 また、附属病院の病棟緩和ケアチームにも所属し、主にがん患者様の治療に参加できた事はこの上ない経験となり、現在の仕事に対する大きな自信と、患者様と向き合う際の絶対的根拠となっています。

 

ページ上部へ